(社)日本品質管理学会(JSQC)では
問題解決を取り入れた初等中等統計教育の支援を行っています

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問合せ先

(社) 日本品質管理学会 TQE特別委員会

TQE特別委員会とは…

 平成23年度から導入された、新学習指導要領では、「“生きる力”をはぐくむ」ことが理念としてうたわれています。この“生きる力”の一つして掲げられている 「いかに社会が変化しようと、自ら課題を見つけ、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力をはぐくむこと」、すなわち、受験目的ではなく、実社会における問題の解決に資する初等中等統計教育となるように、新教育制度立ち上げ時期の方向付けに協力します。このためにTQE(Total Quality Education)特別委員会を設け、日本品質管理学会として重点的に支援活動を行っていきます。

活動計画

初等中等統計教育が“生きる力”をはぐくむ教育となるべく、以下の取組みを行って参ります。

  1. 初等中等統計教育における“生きる力”育成への活動支援として、表彰制度を実施し、また、問題解決事例の作成とWEBへの公開などを行い、教科書・指導書への統計的問題解決法の導入に向けての活動をさらに押し進めます。
  2. 文科省の先生方をお呼びし、教員・教育委員を対象とするシンポジウムを開催します。
  3. 特別表彰をJSQC40周年記念シンポジウム(2011年5月27日)にて実施すべく、啓蒙・普及活動を行います。
  4. 学会の総会にて,優秀事例の表彰を行います。
  5. 初等中等教育への統計的問題解決法をシンポジウム・指導書・WEBなどを通して啓蒙・普及し、小中高の先生方への教育支援を行います。
  6. 初等中等教育における統計的問題解決法の事例作りをさらに押し進め、これらを副教材としてWEBを通して普及します。
  7. 初等中等統計教育とQC検定との連携を検討し、“生きる力”の育成と日本の産業界の発展の基盤を固めます。
  8. 文科省と連携を密にして、学会として支援を行います。
  9. 問題解決力向上を目的とする初等中等統計教育の重要性とJSQCの活動・行事・問題解決事例をマスコミを通し広報し、問題解決力向上の重要性とその方法の啓蒙普及に努めます。

配布資料

右の一覧より選んでください
  • 第4回科学技術教育フォーラム

    サムネイル

    2014-12-12 更新

    2015年3月28日(土)に第4回目となる、科学技術教育フォーラムを開催いたします。御参加・ご周知をお願い出来れば幸甚です。ダウンロードページへ (TQE BLOG)

  • サマーセミナーのご案内

    サムネイル

    2013-07-03 更新

    2013年 8月 8日(木)・9日(金) に電気通信大学にて、富士ゼロックス社に全面的にご協力頂き、問題解決プロセス取得のためのサマーセミナーを開...ダウンロードページへ (TQE BLOG)

  • 第3回科学技術教育フォーラムのご案内

    サムネイル

    2012-10-29 更新

    本年も昨年に引き続き、第3回科学技術教育フォーラムを開催いたします。御参加・ご周知をお願い出来れば幸甚です。 参加のお申し込みは、 http:/...ダウンロードページへ (TQE BLOG)

  • TQE活動報告書リスト

    サムネイル

    2012-04-14 更新

    TQE活動報告書リストの2012年4月10日版です。是非ご覧ください。ダウンロードページへ (TQE BLOG)

  • TQE紹介資料

    サムネイル

    2011-04-30 更新

    TQE特別委員会の紹介及びTQEが提案する問題解決のステップ・具体例の紹介をします.ダウンロードページへ (TQE BLOG)

活動報告

  • TQE報告書(第140号) - 第63回委員会開催
  • TQE報告書(第139号) - 第7回横幹連合コンファレンス
  • TQE報告書(第138号) - 第66回全国統計大会開催
  • TQE報告書(第137号) - 統計グラフフェア展示会報告
  • TQE報告書(第136号) - 第6回フォーラム 内容を討論

過去の報告書を表示する場合はこちら

  • TQE報告書(第135号) - 富山県統計教育研修会開催
  • TQE報告書(第134号) - 参考事例、お宝ぞくぞく
  • TQE報告書(第132号) - 産業界の演習事例を教室で・・
  • TQE報告書(第131号) - 第5回フォーラム分析結果
  • TQE報告書(第130号) - 第5回科学技術教育フォーラム
  • TQE報告書(第129号) - 第5回フォーラム準備
  • TQE報告書(第128号) - 第5回フォーラム開催に向けて
  • TQE報告書(第127号) - 姉弟で日本品質管理学会賞受賞
  • TQE報告書(第126号) - 第63回統計グラフでJSQC賞
  • TQE報告書(第125号) - 第55回委員会、教材議論
  • TQE報告書(第124号) - 日本地球惑星科学連合で発表
  • TQE報告書(第123号) - 統計グラフフェア開催
  • TQE報告書(第122号) - 研究・委員会ワークショップ
  • TQE報告書(第121号) - 日本行動計量学会で発表
  • TQE報告書(第120号) - 紙コプター演習を学生に伝授
  • TQE報告書(第119号) - 富山県小中学校先生に出前授業
  • TQE報告書(第118号) - 白幡中学校で出前授業
  • TQE報告書(第117号) - 東京都「グラフコンクール」展
  • TQE報告書(第116号) - 学会誌「品質」への原稿検討
  • TQE報告書(第115号) - 第4回フォーラム集計結果
  • TQE報告書(第114号) - 第4回科学技術フォーラム
  • TQE報告書(第113号) - 統計グラフコンクール前哨戦
  • TQE報告書(第112号) - 統計指導者講習会開催さる
  • TQE報告書(第111号) - 第4回フォーラム具体内容議論
  • TQE報告書(第110号) - 第64回全国統計大会開催
  • TQE報告書(第109号) - 第4回フォーラム企画具体化
  • TQE報告書(第108号) - 第4回《フォーラム》計画
  • TQE報告書(第107号) - 統計グラフフェアJSQC賞他
  • TQE報告書(第106号) - 第4回フォーラム開催案等検討
  • TQE報告書(第105号) - JSQCワークショップで報告
  • TQE報告書(第104号) - 中学校でチャレンジスクール
  • TQE報告書(第103号) - 小中学校で活用可能な教材試作
  • TQE報告書(第102号) - 《美しい漢字》でデータ収集
  • TQE報告書(第101号) - 問題解決プロセスの教材案検討
  • TQE報告書(第100号) - 総合学習の時間で問題解決法を
  • TQE報告書(第99号) - 折り紙を使ったデータの採り方
  • TQE報告書(第98号) - 初等中等統計教育の教材は?
  • TQE報告書(第97号) - 電通大でデータ採り演習を実演
  • TQE報告書(第96号) - 全国統計大会でJSQC賞表彰
  • TQE報告書(第95号) - 品質管理学会賞受賞者決定
  • TQE報告書(第94号) - 統計データグラフフェア開催
  • TQE報告書(第93号) - 「問題解決教育」は本当に必要?
  • TQE報告書(第92号) - 再びSCANSリポートが話題に
  • TQE報告書(第91号) - サマーセミナー成功裏に終了
  • TQE報告書(第90号) - 第4回フォーラムの内容を検討
  • TQE報告書(第89号) - 小中高等学校向けの統計教材を
  • TQE報告書(第88号) - JST/SLCプログラムに応募
  • TQE報告書(第87号) - 東京都グラフコンクール展示会
  • TQE報告書(第86号) - 第3回フォーラム結果報告他
  • TQE報告書(第85号) - 筑波大附属中学校で品質基礎講座
  • TQE報告書(第84号) - 広島で高校の先生に数理教育研修
  • TQE報告書(第83号) - 香川大学で数理教育研修
  • TQE報告書(第82号) - 第3回フォーラム成功裏に開催
  • TQE報告書(第81号) - 第3回フォーラム開催準備確認
  • TQE報告書(第80号) - 全国統計大会でJSQC賞授与
  • TQE報告書(第79号) - 統計グラフフェアに受賞作展示
  • TQE報告書(第78号) - 富士ゼロックスの社内研修を学ぶ
  • TQE報告書(第77号) - 神奈川「品質管理セミナー」講演
  • TQE報告書(第76号) - 総務省《統計指導者講習会》開催
  • TQE報告書(第75号) - 中高校での問題解決講座事例紹介
  • TQE報告書(第74号) - 県立高校でデータ活用の問題解決
  • TQE報告書(第73号) - 第28回委員会、文科省へ提言他
  • TQE報告書(第72号) - 千葉県立高校で品質管理基礎講座
  • TQE報告書(第71号) - 横幹連合関連学協会にも呼びかけ
  • TQE報告書(第70号) - 千葉県立の高校で品質&統計講座
  • TQE報告書(第69号) - 各方面への提言活動を活発化
  • TQE報告書(第68号) - トンネル劣化箇所を高速走行撮影
  • TQE報告書(第67号) - スポーツデータの解析コンペ
  • TQE報告書(第66号) - 「e-Stat」は役立ちます
  • TQE報告書(第65号) - 算数、数学はこんなに役立つ
  • TQE報告書(第64号) - NHK”数学”が暮らしを変える
  • TQE報告書(第63号) - 算数・数学、勉強してどうなる?
  • TQE報告書(第62号) - 算数・数学に「科学の道具箱」
  • TQE報告書(第61号) - 国大学入試から”統計”が・・・
  • TQE報告書(第60号) - センサス@スクール紹介
  • TQE報告書(第59号) - 統計教育方法論ワークショップ
  • TQE報告書(第58号) - OECD/PIAAC成人力調査
  • TQE報告書(第57号) - TQMにおける改善活動講演会
  • TQE報告書(第56号) - 積極的に「提言」活動を!
  • TQE報告書(第55号) - 「基礎からわかるQC七つ道具」
  • TQE報告書(第54号) - あなたの知力どれくらい?
  • TQE報告書(第53号) - 第2回フォーラムアンケート集計
  • TQE報告書(第52号) - 第2回フォーラム成功裏に終了
  • TQE報告書(第51号) - フォーラム開催前の最終確認
  • TQE報告書(第50号) - 「花まる先生」グラフを読む
  • TQE報告書(第49号) - 第2回フォーラム詳細決定
  • TQE報告書(第48号) - 全国統計大会でJSQC賞授与
  • TQE報告書(第47号) - 第2回フォーラム詳細決定
  • TQE報告書(第46号) - 問題解決に役立つ「QC手法」
  • TQE報告書(第45号) - 情報処理学会で講演
  • TQE報告書(第44号) - 《セカイでニホンGO》が話題に
  • TQE報告書(第43号) - グラフコンクールでJSQC賞
  • TQE報告書(第42号) - その数字、クセモノにつき・・・
  • TQE報告書(第41号) - 品質管理の手法等基礎的参考書他
  • TQE報告書(第40号) - SSHなど先端を行く高校では?
  • TQE報告書(第39号) - 西成先生の「思考体力を鍛える」
  • TQE報告書(第38号) - 本「とんでもなく役に立つ数学」
  • TQE報告書(第37号) - 第2回フォーラム企画案検討
  • TQE報告書(第36号) - BMケーススタデ教材第3弾
  • TQE報告書(第35号) - IBM北城最高顧問の教育論
  • TQE報告書(第34号) - Bowland Japan教材第2弾
  • TQE報告書(第33号) - クローズアップ現代「大人がはまる数学」
  • TQE報告書(第32号) - 東京都グラフコンクール展示会
  • TQE報告書(第31号) - Bowland Maths教材の日本での例
  • TQE報告書(第30号) - 東京都統計グラフコンクール募集開始
  • TQE報告書(第29号) - Bowland Maths数学教材紹介
  • TQE報告書(第28号) - 統計的思考力を学ばせるには?
  • TQE報告書(第27号) - プログラミング研究会での講演会
  • TQE報告書(第26号) - 情報教育の中での問題解決手法
  • TQE報告書(第25号) - JSQC40周年シンポジウム&研究会
  • TQE報告書(第24号) - 理数系教育支援の問題解決手法
  • TQE報告書(第23号) - 朝日新聞「花まる先生」紹介
  • TQE報告書(第22号) - 統計グラフコンクール向け問題解手法
  • TQE報告書(第21号) - 初等中等教育用教材制作加速
  • TQE報告書(第20号) - 赤字の路線バスを黒字転換
  • TQE報告書(第19号) - 統計グラフコンクールへJSQC賞
  • TQE報告書(第18号) - フォーラム後の展開方法は?
  • TQE報告書(第17号) - 第1回科学技術教育フォーラム
  • TQE報告書(第16号) - フォーラム開催前の最終確認
  • TQE報告書(第15号) - 欧米教育改革SCANSリポート
  • TQE報告書(第14号) - NHKのNEWSで授業力
  • TQE報告書(第13号) - JSQC総会号
  • TQE報告書(第12号) - 世界一受けたい授業
  • TQE報告書(第11号) - 第1回科学技術フォーラム準備
  • TQE報告書(第10号) - 初等中等教育への支援教材制作
  • TQE報告書(第9号) - 横幹連合シンポジウムで講演
  • TQE報告書(第8号) - 世界のトップレベルを目指すには
  • TQE報告書(第7号) - 問題解決法を楽しく習得するには
  • TQE報告書(第6号) - 理科における科学的探究能力
  • TQE報告書(第5号) - 教科書制作会社へ統計教育情報
  • TQE報告書(第4号) - 小中高の先生に何を提供できる
  • TQE報告書(第3号) - 理数系教育にできることから
  • TQE報告書(第2号) - 理数系教育のために何ができる
  • TQE報告書(第1号) - 欧米に遅れる統計教育をどうする

メンバー(敬称略)

(2016年11月現在)