==== 6階のコンピュータ環境の紹介 ==== === ネットワーク === * 6階に独自のLANを敷設していますが、上流は西五号館、そして情報基盤センターです。[[http://www.cc.uec.ac.jp/docs/|ここ]]にある諸文書が規定する内容の対象となっています。 * 無線LANは、スマホやPDAなど、トラフィックの細いデバイスにのみ開放しています。 * 私物コンピュータのネットワーク接続は、原則として許可していません。次のすべての用件を満たす場合には、許可しています。これらの条件は、ネットワーク管理者からみて研究室のコンピュータと同等の対応が可能となるための条件です。私物のコンピュータが、所有者が意図せずとも悪さをして、ネットワーク管理者の管理責任が問われるので、有事の際にさっさと状況確認ができるようにするためです。 * 研究室の在籍年数が1年以上経過していて、その間、コンピュータやネットワーク利用についてのトラブルに遭遇していない。 * リモートから管理できるように、Administratorやrootなど、管理権限を持つアカウントのログインを設定してあり、山本に引き渡せる。 * Windowsについては全ドライブの管理共有を設定し、上記アカウントにアクセスを許可する。 * ファイアウォールが設定してあったら、130.153.146.0/24と172.21.160.0/24からのアクセスは許可するように設定してある。 * インストール済みアプリケーションの一覧を作成してある。 * 山本が指示した設定変更にすべて従う。 === コンピュータ === WindowsとMacとUNIXがあります。 * 鈴木研の端末はWindowsのみ。 * 山本研の端末はMacが大半で、Windowsは少しだけ。 * Windows環境のサーバは、Active DirectoryサーバもファイルサーバもWindows。 * Mac環境のサーバはMac。 * ネットワークのサーバはUNIX。 * 計算専用のマシンもUNIX。 プレゼン用として指定したノートPCでは、ファイルの編集等の作業は禁止しています。 * TOSHIBA R630 dynabook R730 (鈴木研) * Apple MacBook Air (山本研) === ユーザアカウント === 配属当初に設定したユーザIDとパスワードを、研究室を離れるまで使うことができます。 これらは鈴木研と山本研のすべてのWindowsマシンにログインするのに使えます。 === コンピュータの管理権限の委譲 === 院生に割り当てたコンピュータについて、下記の条件を満たす場合に、管理権限を委譲することがあります。 * 研究室の在籍年数が1年を超えていて、その間に(コンピュータも人的も含めて)トラブルが一度も発生していない。 * 自分のアカウントをAdministratorグループに加えるのではなく、各コンピュータごとにローカルに作成した管理用アカウントを貸すのを、特に面倒とは思わない。(管理者としての作業をする都度、別のアカウントでログインし直す必要がある。そのアカウントの権限で、自分をAdministratorグループに加えることも可能だが、それをしないことも約束して欲しい。) * そのコンピュータについての作業記録をすべて、ここのWikiに残す。(最新の状態を確認するのに、わざわざコンピュータの前まで行かなくても良いように) * 自分で追加したソフトウェアや変更した設定を、コンピュータを手放す際に、元に復元する。 * 使っているコンピュータをソフトウェア的に壊した場合、自費で支弁して元の状態に復元する。(ハードディスクが壊れたら買ってあげるけど、フリーウェアをインストールしすぎておかしくなったら、OSやオフィスのメディアすら貸さないので、自費でなんとかして) === プリンタ === ネットワークプリンタで学生に開放しているのは * [[http://172.21.160.218/|RICOH IPSIO SP C820]] (カラー) * [[http://172.21.160.220/|EPSON LP-S4200]] (白黒) の2台で、私用の印刷は原則として禁止です。1ページ、数円かかってることを心得てください。 学生に開放していないものには * [[http://172.21.160.215|TOSHIBA e-STUDIO2500c]] * [[http://172.21.160.219|RICOH imagio MP C1800]] * EPSON EP-904F などがあります。 === よくあるトラブルと対処 === == ネットが使えません == 下記のどれかの症状を持つトラブルがたまに発生します。 * インターネットが使えません(ウェブブラウザで学外のサイトが閲覧できない、の意味) * Gabrielにアクセスできません(Windowsのファイルサーバにアクセスできない、の意味) このとき、こちらでは次の確認を行います。 * EPS内のスイッチとサーバ室の状況 * DHCPサーバの稼働状況 * 613の各所に置いてあるハブの電源が入っているか * 613の各所に置いてあるハブ間のケーブル接続 大抵はハブの電源を落とされてますが、たまにDHCPサーバが死んでます。 == ブラウザで学外にアクセスできません == このフロアは学内からしかアクセスできないIPアドレスを用いています。そのためPROXYの設定をしないと、学外のウェブサイトへのアクセスができません。 * [[http://www.cc.uec.ac.jp/services/all/proxy.html|プロクシサーバの設定について]]を参考に、各自のブラウザへ、プロクシの設定をする が必要です。 == 自分が使っているメーラーでメールの送受信ができません == この大学は、25番ポートを遮断しているため、学外のプロバイダのメールサーバを通したメールの送信ができません。([[http://www.cc.uec.ac.jp/services/all/mail_server.html|参考サイト]]) プロバイダがOutbound Port 25 Blockingを設定していて、その対策としてサブミッションポート(587)を公開している場合には、プロバイダの案内に従って、その設定をしてください。 ただし鈴木研と山本研では、メールのデータが、研究室に残さずに済みますので、メーラを使うのではなく、ウェブメールもしくはウェブメールサービスを用いることを、強く推奨しています。